ちょいと人間界へ降りて買い物をしてきた。
こいつを見てくれ!
マツダ・アクセラ、初代のBK型だ。
しかし、ただのアクセラじゃあないぜ?
あの伝説のホットハッチ、マツダスピード・アクセラだ!
コンパクトカーを名乗りながら3ナンバーのボディを持つ、海外のシェアを視野に入れたグローバルモデルで、同クラスの車種と比較しても幅も全長も大きい。
最も良く売れた1.5Lに加えて2Lと2.3Lのラインナップがあり、後期型の2LにはATのみとなるが4WDの設定もある。
ちなみに、こいつは2.3Lのターボだ。
車重は1390kg、駆動方式はまさかのFFのみ、ミッションも6MTのみの設定となる。
その出力、264馬力にトルクは驚異の38.7kgf/m!
安全対策に施されたブースト制限を解除する、通称封印解除のメニューをこなすだけで、簡単に300馬力の大台へ乗るモンスターマシンだ。
アクセルを踏み込めば強烈なトルクステアを伴うアンダーステアに襲われ、恐怖に駆られてアクセルを抜けば急激なタックインでオーバーステアに襲われる。
人間には制御不能なじゃじゃ馬である。
故に、全く売れなかった超不人気グレードなのだ。
ちなみに、販売台数は3700台と耳を疑う程のレア度を誇るが、限定車ではない。
もう一度言う。
限定車ではない。れっきとしたカタログモデルだ!
見掛けは普通のアクセラとほとんど同じなので、ナメて喧嘩を売ってしまったがために散って行ったスポーツカーは数知れない。
この、超マニアックなモデルで遊ぼう!
マツダスピード・アクセラについて、より詳しく知りたい人は、こっちに詳しく書いてあるから是非読んでくれよな!
伝説のホットハッチ マツダスピード・アクセラ
コメント
コメントを投稿