サスアームブッシュをウレタンに


ヒャッホー!!こりゃあ良い♪

ウェットですが、足の動きが自然で手に取る様にわかります!

固めの足も、スプリングレートを下げた様にしなやか。
しかし、バシッと踏ん張るところは踏ん張って、沈み過ぎる様な事もない。


実はこんなの入れてみたんですがね。

レーシングビートのウレタンブッシュセットです。
ピロと迷ったのですが、ピロって高いし圧入が大変そうなので、手軽に交換可能なウレタンブッシュを選びました。

強化ゴムブッシュと一見似ていますが、大きく異なるのは外側に位置するブッシュ部分と、中央の金属カラーが分離した構造なので、早い話ベアリング構造です。

カラーはボルトで保持されますが、外側のブッシュはアームと一緒に動くので、捻じれ方向に抵抗がなく、スムーズにアームが円弧運動出来るってわけですね。

乗り心地が悪くなるなんて言う人もいますが、むしろ逆で、ここがスムーズに動けば突っ張り感のある動きは全くなくなります。

ピロはアームの上下だけでなく、前後方向にもベアリングとして機能するので、より良いと言った感じでしょうか。
しかし、真横からの入力には逃げがなくなるので、乗り心地に影響するとしたらこの辺りでしょうか。

アームの構造などを見ながら相談すると良いかもしれませんね。

通常のダブルウィッシュボーンなら、総入れ替えしてもデメリットは殆どないと思います。

コメント