なんだか始動性が悪い。
スターターは元気よく回っているし、一度温まってしまえばなんて事はないのだが、冷間時の始動性があまりよろしくないのだ。
アイドルが若干不安定な様子でもある。
チェックランプは点灯していないので、ダイアグノシスでもエラーコードは拾えないし、良くあるエアフローセンサーの汚れか?スロットルの汚れだろうか?
こいつがエアフローセンサーだ。
アクセラの場合、と言うより最近の車はセンサー部分だけ簡単に外せる構造が多いので、これを点検するのが一番簡単な作業だろうか。
作業性の良い物から消去法で順番に点検していこう。
・・・と言う事で、ネジとカプラーを外して引き抜けば簡単にチェック出来るのですが、汚れている感じではない。
一応、キャブクリーナーで洗浄しておいたが、特に変化はなさそうだ。
次にスパークプラグ辺りを見ておきたいところだが、こいつはインタークーラーがご丁寧にヘッドカバーの真上に取り付けてある。
結構面倒な作業なのだ。
出来れば後回しにしたいし、どうせ分解するならスパークプラグの替えを用意してからの方が良いよねぇ。
んじゃ、とりあえずスロットルを確認して、必要ならキャブクリーナーで洗浄しておきますか!
と言う事で、サクションパイプを辿ってみるが、スロットルが見当たらない。
エンジンの後方へ向かっているようだ。
・・・と思ったが、その先にはタービン。
そうだった。こいつはターボだ。
って事は、タービンの更に下流にスロットルがあるわけだよね。
んで、インタークーラーの出口から、ぐるりと前方の方へ回ったパイプを目で追って行くと・・・
んー?
ん?
オーマイガッ!!
うそだろ?こんな下の、奥の方に付いてるのかよ!!
インタークーラーを取り外さないと、スロットルに接続されているホースを抜くスペースもなさそうだ。
おまけに、こんな狭いところでウォーマーのホースを引き抜こうものなら、間違いなく周辺がLLCでベタベタになっちゃう。
こいつはキツいぜ・・・。
よし!後日だ!
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