激安ノーブランドのバケットシートは実用に耐えられるのか?

9月のクヌギランナーでいよいよアクセラも本気出すぜー!って事で、しっかり車高調とタイヤを新調してバリッと準備を整えて行ったんですがね。

ベストはちゃんと更新したのですが、自分が考えていたほどしっかり走らせる事が出来ず…

…と言うのも、今までは車高調は古いながらにしっかり狙いのフィーリングにはなっているし、ブレーキもスポーツ走行に耐えられる物を装備していましたが、テキトーなタイヤで走らせていたので強烈な旋回Gが掛かるより先に限界を超えて滑り出す。

つまり、ノーマルシートでも体を支えるのに差支えないレベルだったわけですが、今回は足回りがしっかり仕事をして、旋回Gで体を支えておけないレベルに(笑)

なんとかフットレストで踏ん張って、シートに身体を押し付けるも、そもそも細身な体型もあってかゆったりしたノーマルシートのサポートでは左右に振られてハンドルにしがみついておくのが精一杯。

って事で、いよいよバケットシートの導入を決めました。

赤丸の部分はシートベルトのキャッチ。

これはノーマルシートから移設でも良いのですが、思った程高くはないので別途で購入して用意しました。

ディーラーで簡単に手に入ります。

価格は5000円前後。

サクッと交換を済ませてこの通り!

タイトルにもある通り、実はこれ激安のノーブランド品です。

歳はヒミツですが、私たちの世代だと、同世代の仲間たちと車遊びでわいわいやってる頃はインターネットが一般家庭に普及し始めた初期の時代。

所謂通販なんて限られたもので、雑誌の商品紹介に電話やFAXで注文していた様な時代ですよ(笑)

その後、エムツー販売なんて格安のオリジナル商品を扱うお店が出てきたり、同時期にようやくヤフーオークションなどが登場して「パーツが定価以下で買える」と驚愕しました。

約20年前の話ですが、この頃に3万円ほどで買った安物が、私の初めて買ったバケットシートでした。

これがグニャグニャで、スポーツ走行にはとても耐えられない粗悪品です。

こんな経験から、安物は格好だけでロクな物がないと言う印象を持っていたのですが、どうも最近の安物は結構しっかりしているとの噂が。

って事で、今回買ってみたのが送料込み25000円前後で買える激安シートです。

座ってみたところ、ブリッドレカロと遜色ないくらいしっかりした、立派なバケットシートですよ!

正直、ブログのネタになるだろうと思って、こんなモン買っちゃダメだぜ!って記事が出来上がる予定だったのですが、予想に反して…良いぞコレ(笑)

確かに、生地がやや安っぽい感じだったり、縫い付けのステッチが荒かったりと言ったクオリティの低さは見られるものの、機能性は十分。

むしろ、値段を考慮して総合評価すれば良品と言えると思います。

冗談だと思ってる人は、是非クヌギランナーに遊びに来て実際に座ってみてください(笑)

いや、これホント驚きますよ。

あ、ちなみにタイムの方ですが、バケットシートを導入後にバシッとベスト更新してきました!

目標タイムには僅かに届きませんでしたが、各段と乗り易くなって確実に届く手応えありです。

近い内に更に記録更新しますのでご期待ください!

詳しいレビューは以下の記事で紹介しているので、興味のある方はご覧ください。

関連記事

激安!ノーブランドのバケットシートを買ってみた

コメント