猛暑の中、2台まとめてブレーキ交換!


猛暑が続いていますね。

お盆が過ぎれば涼しくなるなんて言うのは昔の話なのか?と思うほど、残暑と言うよりは日増しに暑くなっているかの様な印象を受けます。

外で作業する方はもちろん、屋内でも水分と塩分の補給を怠らない様にしないと、熱中症で倒れてしまいますよ!

さあ、そんな中、無謀にも庭先で2台まとめてブレーキパッド交換です(笑)

ブレーキパッドの交換程度なら、それ程時間も掛からないので、午前中の内にさっさと済ませてしまおう!なんて始めたは良いが、これがとんでもない。

まずアクセラのブレーキパッドを交換するが、リアを済ませた辺りであまりの暑さに屋内に逃げ込みエアコンの風に当たる。

ヤバいです。

その後もフロントの片方を済ませたら休憩、そしてもう片方…。

いつもの3倍以上は時間が掛かっている気が。。。


ブレーキキャリパーのピストンを戻すのはこんなツールがお勧め。

キャリパーワインドバックツールと言う専用工具です。

これは片押しキャリパーしか使えないタイプですが、何よりリアのピストンを巻き戻すのに重宝します。

対向キャリパーに対応したピストン戻しが必要な場合はこちらでしょうか。


こんな感じでグルグルとハンドルを回せば楽々~♪

…って言いたいけど、クソ暑いので気分はそれ程楽ではない。

むしろ、こいつが無かったらどうなっていたのかと思うくらい。


ペダルを数回踏むだけでも息が上がります(汗)

当然、RX-8は後日ですよね?当然ですよね?

当然やりますよー!今やらなくて、いつやるんだよ!!


こっちがRX-8のブレーキパッド

実はプロジェクトミューは初めて使うのですが、結構安いのでお試しにも手が出し易い。

アクセラの交換作業に比べると遥かに楽なキャリパーの構造ではあるものの、この暑さの中、直射日光を全身に浴びながらジャッキアップしてタイヤを取り外すと言う作業が結構キツイ。

いや~、ビーチに行かなくても日焼け出来るのでラッキーですねー!(半泣き)

最後の方はジャッキアップして休憩、タイヤを外して休憩、キャリパーのボルトを緩めて休憩、ボルトを外して休憩、キャリパーを外して休…どんどん休憩の頻度が上がって、遂にはやめようかと思うくらい追い詰められる(笑)

…が、なんとか生きたまま交換を終える事が出来ました。

みなさんは、こんな季節に無茶はしないように!

関連記事
ブレーキパッドの交換作業にチャレンジしてみよう

コメント