久しぶりのRX-8登場!


4月のクヌギランナーに間に合わせるために、折れたクラッチペダルの交換作業を行いましたが、いざ本番当日にコースインしてみると、クラッチのミートポイントが奥過ぎると言う問題が発生。

素早くクラッチ操作を行おうとすると、レバーがゲートに入る前にクラッチが繋がってしまい、シフトミスを連発と言う失態を晒す事態に(笑)

これね、ペダル交換後にちゃんと試走してチェックしたはずなのですが、実は街乗りでチェックしていたので完全に見誤っていた。

街乗りだと、ペダルから足を緩めて行くと即座に半クラッチ状態となるので発進が楽。
そして、のんびり走行している内は意外とミートポイントは奥の方が運転し易いって感じたのだ。

つまり、完全にタウンユースのMT車ならそのセッティングが最適かもしれない。

対して、サーキットになると、素早い操作が要求されるので、意図的にクラッチを踏んでいる時間を短くしようと、蹴飛ばすに近い操作でスパッと決めてしまう事が多い。

この際に、ミートポイントが手前だと左足が上がりきる前にシフト操作が完了しているのだが、奥だとシフト操作している間に半クラッチの領域も抜けてしまうと言った感じ。

当然、走行会が終わった後に、すぐ再調整を行い、入念なチェックを済ませました。

もうこれでバッチリなはずだ!

そして迎えた7月のクヌギランナー
久しぶりにお会いする方もいたので、以前よりましになった走りをお見せしないと、なんて張り切っていたのですが・・・。

前日にまさかのバッテリー上がりのトラブル発生(笑)

最近、ずっとアクセラメインで、普段はRX-8に全く乗らなくなってしまったので、弱ったバッテリーにトドメを刺してしまったと言ったところだろうか。

よりによって、RX-8には過充電によるバッテリー液の噴き零れと言う持病があり、対策にドライバッテリーを使用しているので、これが届くまでに時間が掛かる。

ホームセンターで買ってきてさっさと交換と言うわけにはいかなかったため、7月もアクセラで走行する事となりました。

さて、次は9月ですよ。
今度こそしっかり!・・・と思ったら、台風直撃によりクヌギランナー第4戦は中止に(笑)

何か、どれもこれも凄いタイミングじゃないですか?

呪われてるんですかね?(笑)

そしていよいよ、11月10日にクヌギランナー第5戦の開催が決定です。

今度こそRX-8で走れるだろうと思うのですが、あまりにもブランクが開いたので、流石に1回くらい練習に行っておいた方が良いでしょう。

と言う事で、10月23日に一度クヌギへ走りに行きました。
この日は直前まで雨の予報だったのに、見事に晴れる。

コンディションが良好とは言えブランクが長いので、最初の1周目は少々警戒していましたが、2周目に入る頃には大凡感覚も問題ないのでそのままアタック!

この日の記録は、33秒526と、自己ベストから0.06秒落ちの好タイムでした!

11月のクヌギランナーには、またまた久しぶりにお会いする方がいるので、今度こそは絶対RX-8で行かないと!!
と言う事で、ちょくちょく動かしてコンディションを保っておきました。


RX-8で久しぶりのクヌギランナーと言う事もあり、一部の常連さんからは「もうRX-8売っちゃったのかと思った!」なんて言われたり(汗)

ファイナルギアのセッティングも変更したので、ようやくまともにテストできた感じですが、10月の練習会のタイムには及ばず、やや不完全燃焼な感じは否めませんが、33秒台で走れてほっとしているところ。

今のタイヤもまだイケそうなので、12月もこのままリベンジでしょうか。
いい加減、32秒台を叩き出したいところですが、まずは自己ベストを更新して33秒前半を目指します。

コメント