エアフィルターとプラグを交換だぜ!


11月10日のクヌギランナーに備えて準備中!

納車直後に交換してから、一度も交換していなかったエアフィルターを交換しました。

意外と汚れや目詰まりはなさそうです。

しかしRX-8のエアフィルターBOXって、作りは非常に良いんだけど、本当に作業性が悪い。

簡単に点検が出来ないので、BOXを覗く時は交換する時と言った感じですよね。


おまけに、バッテリーのマイナスターミナルはこの有様。

サルフェーションが起きちゃって青白いジャリジャリに包まれていましたが、掃除してもこの状態だと交換しかありません。


清掃後の写真ですが、プラグはこんな感じ。

何故かロータリーのプラグって真っ黒に焦げて付着物が凄いですが、走行距離は2000km未満です。

ご覧の通り、清掃してしまえば電極の摩耗もないし、ギャップも新品と差はありません。

毎回毎回、ちょっと勿体無い気がするけど、清掃したプラグを使うかと言われると、なかなか使わないですよねぇ。

コメント