NDロードスターにエアコンフィルターを取り付けるぜ!

ロードスターは初代NAの時代から伝統的にエアコンフィルターが無い!

これね、私がほぼ最初の車と言っては過言でもない、まともに所有した第1号車がNBロードスターと言う事もあり、エアコンフィルターなんて物の存在をずっと知らなかったんですがね(笑)

ロードスターの場合、オープンカーだから屋根を開けていたら内気も外気も関係ないでしょ?みたいなノリで省かれているのではないかと思われますが、屋根を閉じている時はクリーンな空気だけを取り入れたいって思う人も多いはず。

それにね、私の様に屋根を開けないオープンカー乗りもいるわけでして(笑)

って事で、エアコンフィルターを付けてみた。

標準装備されている物ではないので、交換用フィルターは存在しません。

なので、エアコンフィルターを後付するためのアダプターを買い、それに対応したフィルターを取り付けると言った感じになります。

黒い外枠の中に、市販のフィルターがスポッと嵌る構造になっている商品。

都会はともかく、田舎で外の空気が汚いのかと言われると微妙なところですが、長期間乗っていると、虫や砂埃がブロアのケース内やエアコンのエバポレーターにビッシリなんて事になる可能性があるので、早い内に付けておいて損は無いと思います。

NBに乗っていた頃に、工事中の道路を通った際に、エアコンの吹き出し口から砂が噴き出すなんて事を経験しているので、やはりあった方が良いのは間違いない。

NDロードスターのエアコンフィルター取り付けについては、以下のページで詳しく紹介しているので是非ご覧ください♪

関連記事

ロードスターにエアコンフィルターを追加しよう


コメント