アクセラのコースレコードを更新!


2月12日に行った一本クヌギ・スピードウェイの平日練習会。

RX-8に履かせているSタイヤがいよいよヒビ割れてきたので、さっさと使い切ってしまおうと考えていたのですが、生憎の雨でタイヤも減りそうにない。

まあ、年末の走行会の様に寒くはないので、何周か走ればタイヤも温まりそうではあるものの、ベスト更新も望めない天候なら、この際アクセラの記録を更新してしまおうと準備を開始。


別に車高を上げるつもりではなかったが、スプリングレートをフロント20k、リア15kに跳ね上げたら、勝手に車高も上がる(笑)


前期RX-8のベースグレード用16インチホイールを買ったらおまけで付いてきた、ピレリのなんちゃらP1とか言う良く分からないタイヤだが、現状でのクヌギのアクセラのトップは36秒6、私自身の記録も前回DSCをONのまま37秒1なので、雨でもDSCを切っちゃえば36秒半ならイケるでしょ?って、自信満々で乗り込む(笑)

一本目は、信用できないタイヤを確かめるために、アクセルやブレーキをどっかんどっかん踏んで様子見した後にアタック。

記録は36秒766と、アクセラの最速記録には0.15秒及ばず。

旋回中にアクセルを入れると、途中で急にブーストが立ち上がって強烈なアンダーに襲われるので、二本目は思いっきり突っ込み重視で、コーナーは完全に惰性でクリアし、完全に立ち上がってからアクセルオンと言う走り方に切り替えると安定して36秒台に。

しかし、ストレートでも2速、3速共にホイールスピンが激し過ぎて前に進まない上に、トルクステアが抑えられずストレートをジグザグに走るので、アクセルの加減が難しく、狙ったラインに乗せられない。


それでもどうにか36秒230を記録して、アクセラのコースレコードを更新できました!

ノーマルシートだと横Gに耐えられないので、装備を整えてハイグリップでリベンジすれば、34秒台には届きそうです!

33秒台も車のスペック的には狙えそうですが、ちょっと私は出せる自信がないです(笑)

正直、車自体はRX-8より明らかに速いですが、ハイパワーの前輪駆動ってだけで難易度が…( ̄∀ ̄;

コメント