ちょっと前に壊れたと報告していたAndroidナビですが、保証修理を受けてくれると言う事でメーカーへ送りました。
ですが、画面が割れているとの連絡が・・・。
詳しく確認すると、今回の件は「故障」ではなく「破損」だと言う事で、保証対応はできないと言う回答でした。
もちろん乱暴な扱いはしていないし、発送時の梱包もしっかり行ったので、ちょっと納得出来ないのが本音ですが、外箱にもダメージは見られず、運送会社の方も運送中の破損は考え難いとの回答。
カーナビメーカーはともかく、運送会社の方は頻繁に利用するのでこの程度の金額で揉めたくはない。
仕方なく保証修理は諦め、有償で構わないから修理して欲しいと申し出ると、まさかの回答ですよ。
画面が割れていると修理出来ない。
・・・は?(半ギレ)
メーカーに部品が無いって事はありえないでしょうから、画面を交換して、必要なら基盤を修理して終わりじゃないのかな?
修理費用は払うと言っているのに、修理出来ないってどう言う事??
お手上げだな、と言う事で壊れたナビが手元に残る事に・・・。
使えない物が手元にあっても仕方がないので処分しようと思ったわけですが、このまま捨てるくらいならちょっと開いて中身を見てみようじゃないか!
って事で、滅多に見れないカーナビの中身を覗いてみた!って企画です(笑)
意外とスッカスカなんですよ。
もっとギッシリと基盤が詰まっているものだと思いましたが。
しかしふと気が付いたのですが、夏にオーバーヒートして機能停止する事がよくありましたが、代わりに購入した国産のカーナビと明らかに違う部分があるんですよ。
冷却用のファンが付いていない。
どれくらい差があるのかわかりませんが、OSを動かしたり、状況によってはアプリやインターネットの通信を行うこちらの方が発熱量は多そうなのに、ファンが無いし熱を逃がすような穴もない。
こういう部分が故障を誘発するのでしょうか。
何とも言えませんが。
特に基盤にショートの痕などは見られませんでした。
単純に機能が安定しないのか、夏場に現れた不具合なので熱に弱いのかと言ったところ。
ちなみに画面はこんな感じでした。
光を当てる角度を変えて良く見ると、一部に色の違う部分が見られます。
これが「割れた部分」かな?
しかしどうして割れてるんだろうなぁ?
ぶつけたりって事もないはずだし、使用中に突然電源が落ちたり、数日後に急に画面が半分くらい暗転して筋が入ったりと、まさか熱で割れるとか、振動に耐えられないとか、そもそもの耐久不足じゃないだろうな?と疑っちゃう。
とは言っても、他の方のレビューでも故障したと言う話は上がっていても、使用中に画面が割れたと言った話は出ていないので、たまたまハズレを引いたのか、気付かない内に破損させてしまったのか。
こればかりはどうしようもないですね。
中身を詳しく知りたい方はこちらの記事に記載していますのでご覧ください。
カーナビを分解してみた
コメント
コメントを投稿