スプリング交換に成功だぜ!


前回、交換を試みて大失態を晒してしまったアクセラのスプリング交換ですが、アイデアを練ってバシッと交換しました!

具体的な方法は以前、アイデア状態で説明した通り、アッパーマウント側にはRIGIDのアダプターを。


ロアマウントはラルグスのID変換アダプターと、テインのロックシートを上手く組み合わせて、ID65スプリングをぶっ込んでやるぜ!ってアレです。

ご覧の通りバッチリ組み付けに成功し、車両に取り付けたところ、結構車高が上がってしまいましたが、まあ高すぎると言うわけでもないので、この辺りは暫定で満足しておく事に。

フロント側は車高を下げようにも、これ以上スプリングシートを下げるとバネが遊んでしまうため、後程ヘルパースプリングを組み合わせる方法でも検討した方が良いかもしれません。

これでは車高が固定状態で、車高調とは呼べないので(笑)


ちなみに車高はこんな感じ。
フェンダーアーチで指3本ってところでしょうか。

リアについては、車高調整機構があるので上げるのも下げるのも自由度は高いです。
とりあえず、フロントよりやや低めに設定していますが、FFだと前傾が良いのかな?

まあ、とりあえず走ってみてからこの辺りは微調整ですかね。

ただ、既にリア側は減衰が追いついていないのか、突っ張っているのか判断に迷いますが、結構跳ね気味なので乗り心地は悪化しました。

色々と課題が残りますね・・・。

コメント