Androidナビ壊れる・・・


もう終わりですか?

冗談ですよね?

少し前に購入したばかりのAndroidナビですが、連日続く猛暑の影響なのか、エンジン始動後でも昼間は起動しない事が。

車に乗り込んだ直後など、エアコンの吹き出し口からは熱風が吹き出してくるし、車内は顔もジリジリと焼かれる様に暑い!!

そんな状態なので、システムがオーバーヒート防止で働いているのかもしれない。

実際、夜間は問題なく動くのだ。

しかし、それからしばらく経って、起動後にブツリと突然電源が落ちて、しばらくすると自動的に再起動が掛かったり、それが夜間でも起こる様になってきた。

徐々に、その頻度も増しているようである。

これだけでも内心、ちょっとイライラしちゃう事もあったのですが、いよいよ入れたCDが出てこなくなったり、画面の一部が暗転してしまったりと、文句なく故障と認識出来るような症状が出始めました。

安いのでこんなものと言ってしまえばそれまでですが、幸いにも1年保証が付いているので、販売店に問い合わせてみる事に。

症状を説明したところ、快く修理か交換と言う事で対応してくれるそうなので、早速取り外して返却の準備を行いました。

とりあえず、Androidと言う都合上、アカウントなどを設定しているため、これらの情報を念のためにリセットして初期化。
新たに作ったナビ用のアカウントなので、情報が漏れてしまっても問題はないのですが、一応住所は入っているので、用心に越した事はないでしょう。

さあ、近い内に発送する予定ですが、修理されて返ってきても、また長く持たずに故障したりするのでしょうか?
ちょっと心配ですが、たまたまハズレを引いたと思いたいところです。

追記(2020.02.03)

ナビを交換しても症状が発生するので確認したところ、ナビの不具合ではなく車両側の配線断線が確認されました。

厳密には、線が切れているわけではなく、社外品のオーディオ用カプラーのぎぼし端子の接続が緩く、不安定だったようです。

コメント