おニューのホイール壊れる(笑)


こいつを見てくれ!

一本クヌギスピードウェイへ練習走行に行ってきた。

直前にRX-8を車検に出し、ついでに油脂類の交換やブレーキキャリパーのオーバーホールなど、一通りのメンテもして準備もバッチリだ!


珍しく予備のタイヤも持って行き、今日はやる気満々!



コースのコンディションも最高だし、数本走ってタイヤも温まると好タイムを連発。

ギリギリではあるが、遂に目標だった32秒台を叩き出し、もうゴキゲンである(笑)

事が起こるまでは…


もう一本走ってからタイヤを交換しようと考えていた。

最終コーナーへ向かって駆け抜けて行くカッコイイマイカー。

何かゴトゴトと音がし始めるが、タイヤの外径が大きくなったため、フェンダーライナーとの干渉だと思っていた。


しかし、1コーナー前のブレーキング時に激しい音と、ガタンガタンと振動する車体、ブレるハンドル(笑)

ピットへ戻って確認してみると、なんとホイールナットが緩んでしまい、おニューのホイールのナットホールが削れてしまうと言う悲劇に見舞われる。

ハブボルトも一本根元のスプラインがダメになってしまい、止むを得ず走行中断。

夏は終わった。

危険!日常点検を怠ると大変な事に!

詳しくは上のリンクで。

コメント